床下のシロアリはどうやってチェックする?点検時のポイントを解説

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/07/05

?

家をシロアリから守るためには、定期的なシロアリ点検が大切です。しかし、どのように自身で点検すればいいかわからないという方も多いでしょう。また、万が一シロアリを発見した場合、駆除方法がわからない方もいるはずです。そこで本記事では、自身でシロアリ点検をするポイントと、シロアリ駆除の方法を解説します。

自身で床下シロアリ点検をするポイントとは

定期的にシロアリ点検をするために、自身で点検するときのポイントを紹介します。

室内をチェックする

シロアリ点検は外や床下で行う方法をイメージしがちですが、室内でもチェックする方法があります。室内でチェックする方法は、壁や柱をたたくことです。

複数の壁や柱をたたいたり、手で押してみたりして、不自然に歪む箇所があった場合、シロアリ被害に遭っている可能性が高いでしょう。また、歩くと床がギシギシ音が鳴ったり、一部分だけへこんだりした場合も、シロアリ被害の可能性が高いです。

家の周辺をチェックする

家の周辺のチェックポイントは、「基礎コンクリートに土の道ができていないか」「基礎コンクリートに設置された換気口が、エアコンの室外機などで塞がれていないか」「廃材、薪、家具などが家の周囲に立てかけられていないかの3点をチェックして、ひとつでも当てはまった場合、シロアリ被害に遭っている可能性があります。

床下をチェックする

実際に床下をチェックするときは、汚れてもいい服を着用しましょう。また、床下に入るときの持ち物は、「ドライバー」「軍手、マスク」「懐中電灯」「カメラ」の4点です。

準備ができたら、実際に床下に入って点検をしましょう。シロアリ被害は目視ではなかなか確認できないため、次の5つのポイントをチェックしてください。

 

・床下にシロアリが生息している

・シロアリが侵入する道ができている

・木材をドライバーで突き、先端が刺さる

・床下の土が湿っていたり、湿気がたまっていたりしないか

・配管から水漏れがある

 

なかでも、「床下にシロアリが生息している」「シロアリが侵入する道ができている」「木材をドライバーで突き、先端が刺さる」のいずれも当てはまった場合、シロアリの被害に遭っている可能性が高いです。

床下に入れない家でシロアリ駆除する方法はある?

シロアリの被害が発覚したら、一刻も早くシロアリ駆除をしなければなりません。しかし、床下に入れないタイプの家の場合、シロアリが駆除できるのか不安を感じる方が多いかと思います。そこでここからは、床下に入れない家のシロアリ駆除の方法を解説します。

通気口から薬剤を散布する

入れない床下が外の通気口に接している場合、通気口から薬剤を散布してシロアリ駆除が可能です。この方法の場合、薬剤が床下全体に散布できるよう、特殊なノズルを使って行います。

土台の隙間から薬剤を散布する

周りが基礎で囲まれており、尚且つ土台の上に隙間がある場合、その隙間から薬剤を散布できます。土台の上に隙間があるケースは、在来浴室をユニットバスにリフォームした家などに多いです。

点検口を作る

床下を点検するために、新たな点検口を作るのもひとつの手です。点検口は、和室の畳を持ち上げて、その下に切り込みを入れたり、フローリングをカットしたりして作れます。中でも畳の下への点検口の作成は比較的簡単なので、和室がある方は点検口を作るのがおすすめです。

ベイト工法によるシロアリ駆除

ベイト工法は、建物の周りにシロアリの毒餌を設置し、シロアリをおびき寄せて死滅させる駆除方法です。シロアリは、餌を巣に持って帰るという習性があります。

その習性を利用して、毒餌を巣に持って帰ってもらい、生息するシロアリをすべて死滅させます。床下に薬剤を散布する必要がないので、床下に入れない家でも行えるのが特徴です。

床下シロアリ駆除の費用相場はどのくらい?

シロアリ駆除が必要になった場合、気になるのが駆除にかかる費用ではないでしょうか。シロアリ駆除の費用は、依頼する業者によって大きく異なります。そこでここからは、シロアリ駆除にかかる費用相場を業者別で紹介します。

大手企業

大手企業の費用相場は、1坪あたり約10,000円で、1平方メートルあたり約3,000円となります。大手企業のシロアリ駆除は、ほかの業者にくらべるとやや高めです。ただし、その分施工品質が高かったり、保証やアフターサービスが充実していたりするメリットがあります。

地域密着型の中小企業

地域密着型の中小企業の費用相場は、1坪あたり約5,000円~9,000円で、1平方メートルあたり 約1,515円~2,700円あたりが相場となります。地域密着型の中小企業は、シロアリ被害の状況や、駆除の難易度によって見積もりを作成し、臨機応変に対応してくれるところが多いです。

大手企業よりもリーズナブルなことが多く、施工品質やアフターサービスの充実度もあるでしょう。

ホームセンター

ホームセンターの費用相場は、1坪あたり約4,000円と、1平方メートルあたり約1,200円となっています。ホームセンターにシロアリ駆除を依頼した場合、ホームセンターの下請け業者が施工することになります。

費用はリーズナブルですが、下請け業者によって施工品質にばらつきがあるのが特徴です。

個人経営業者

個人経営業者の費用相場は、1坪あたり約2,400円、1平方メートルあたり約800円です。

個人経営業者は、ホームセンターよりもさらにリーズナブルな価格帯になります。個人経営なので、施工品質はさまざまです。技術が高く優良な業者もあれば、未経験者が運営している業者もあります。個人経営業者に依頼する場合、優良業者かどうかを見極めるのがポイントです。

まとめ

シロアリの点検ポイントと、シロアリ駆除の費用相場を解説しました。シロアリは、家を侵食し、どんどん劣化させてしまいます。そんなシロアリ被害を防ぐためには、自身でも日常的に点検することが大切です。また、シロアリ被害を発見した場合は、直ちにシロアリ駆除を行いましょう。床下に入れない家でも駆除する方法はあるため、諦めずに相談してみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

経年や湿気の滞留などが原因でシロアリ被害が発生する可能性があります。シロアリ被害に遭うと、木材がもろくなり、耐震性が低下してしまう恐れがあります。 とはいえ、そもそもシロアリ被害に遭っている
続きを読む
シロアリ駆除の施工業者が多数あるなかで、信頼できる目安の一つとして、国家資格の有資格者がいる業者をおすすめします。シロアリ被害の状況によって、施工内容や料金設定は、さまざまです。 アフターサ
続きを読む
木造住宅の場合、シロアリ対策をしっかりとしておかなければ、木材を食べられてしまい、耐震性が低下してしまいます。そして、そのまま放置していると、家が崩れる原因となってしまうことから、早急な対応
続きを読む