本当にシロアリ駆除は必要ない?判断するポイントとリスクを解説!

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/05/10

大事な家にとって、脅威の1つが「シロアリ」です。シロアリは、いつ家にやってくるのか、普通に暮らしているとわかりません。そして気が付いた時には、家をボロボロに食い荒らしています。それほどシロアリは怖い存在です。今回は、シロアリ駆除の必要性・駆除を判断するポイントとリスクについてわかりやすくご紹介します。

シロアリ駆除が必要ないというのは大間違い!

シロアリ駆除は必要なのでしょうか?それとも不要なのでしょうか?結論からいうと、シロアリ駆除は必要です。では、なぜシロアリ駆除が必要なのでしょうか。シロアリ駆除が必要な理由についてわかりやすくご紹介します。

5軒に1件シロアリ被害があるから

1つ目の理由は5軒に1件シロアリ被害があるからです。日本長期住宅メンテナンス有限事業組合が報告したデータによると、日本におけるシロアリ被害の割合は全戸建て住宅のおよそ20%という報告がでています。戸建て住宅とは、直接地面に家を建てている一軒家のことです。戸建て住宅では、実に5軒に1件シロアリ被害があることから駆除が必要です。

新築住宅でもシロアリ被害に遭う

2つ目の理由は新築住宅でもシロアリ被害に遭うからです。一般的に、新築住宅はシロアリ被害に遭いにくいといわれています。しかし、それは事実ではありません。国土交通省の「シロアリ被害実態調査報告書」の築年数別蟻害発生率で確認すると、新築でもシロアリ被害が出ていると報告されています。そのため早い段階から、シロアリ駆除は必要といえます。

コンクリートや鉄骨の家でもシロアリの被害に遭う

3つ目の理由はコンクリートや鉄骨の家でもシロアリの被害に遭うからです。一般的に、木造の家がシロアリの被害に遭いやすいといわれています。ところが実際は、コンクリートや鉄骨の家でもシロアリの被害に遭います。

地面がコンクリートベタ基礎でもシロアリはやってきます。実はシロアリが家を食い荒らす理由は、木材に含まれる「セルロース」という成分がシロアリの大好物だからです。コンクリートや鉄骨の家でも、内装に木材が使われているとシロアリの被害に遭います。

放置すると危険なシロアリ駆除の必要性

シロアリは放置すると危険といわれています。こちらではシロアリ駆除の必要性についてわかりやすくご紹介します。

家が倒壊する

1つ目の必要性は、家が倒壊するからです。もし、家の中でよくシロアリを見つけるようになると、その家では「数百匹単位」で活動していることが予想されます。すると、猛烈な勢いでシロアリは家の木材を食い荒らします。

問題は「柱・梁・桁・土台」など、家にとってもっとも重要な躯体(くたい)を食い荒らされた時です。もし柱・梁・桁・土台などがボロボロでスカスカになると、地震が起こった時にはバランスを崩して倒壊してしまいます。こうならないためにも、シロアリ駆除は必要です。

シロアリ被害に遭うと多額の修繕費がかかる

2つ目の必要性は、シロアリ被害に遭うと多額の修繕費がかかるからです。もし住人の目にわかるくらいシロアリを家の中で見かけるようになった時には、家は相当シロアリにやられています。基本的に、シロアリ被害は土台から上がやられるので、びっくりするほどの修繕費がかかります。こうならないためにも、シロアリ駆除は必要です。

シロアリ駆除を行うべきか、注意点を押さえた上での判断方法

シロアリ駆除を行う時は、どんな点に注意すればよいのでしょうか?こちらではシロアリ駆除を行う時の判断基準についてわかりやすくご紹介します。

家の中でシロアリを見た時

家の中でシロアリを見た時は、間違いなくシロアリは家の中の木材を食い荒らしています。被害が拡大する前に、できるだけ早い段階でシロアリ駆除をしてもらいましょう。

家の敷地内でシロアリを見た時

家の敷地内でシロアリを見た時には、次は家の中に侵入することが予想されます。できるだけ早く、家の中のシロアリの検査をしてもらいましょう。

床の上を歩いた時に違和感がある

床の上を歩いた時に違和感がある時は、床下周りにシロアリがいることが予想されます。床をシロアリが食い荒らしていると、根太がボロボロスカスカになります。すると、ある日突然床が陥没するおそれがあります。床の上を歩いた時に違和感がある時は、できるだけ早くシロアリ駆除をしてもらいましょう。

家の中でシロアリが通った道を見つけた時

家の中でシロアリが通った道を見つけた時は、間違いなくシロアリが家の中にいます。とくに床下・壁の中・屋根裏など普段住人の目が届かない場所に、シロアリが通った道があります。もし何かの機会に、家の中でシロアリが通った道を見つけた時には、できるだけ早くシロアリ駆除をしてもらいましょう。

まとめ

今回は、シロアリ駆除の必要性・駆除を判断するポイントとリスクについてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、シロアリ駆除は必要であるということです。理由は5軒に1件シロアリ被害があり、新築住宅でも、コンクリートや鉄骨の家でもシロアリの被害に遭うからです。

そこにシロアリの大好物である木材の成分「セルロース」があれば、家の造りに関係なくシロアリはやってきます。本記事が、シロアリ駆除の必要性・駆除を判断するポイントとリスクについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

経年や湿気の滞留などが原因でシロアリ被害が発生する可能性があります。シロアリ被害に遭うと、木材がもろくなり、耐震性が低下してしまう恐れがあります。 とはいえ、そもそもシロアリ被害に遭っている
続きを読む
シロアリ駆除の施工業者が多数あるなかで、信頼できる目安の一つとして、国家資格の有資格者がいる業者をおすすめします。シロアリ被害の状況によって、施工内容や料金設定は、さまざまです。 アフターサ
続きを読む
木造住宅の場合、シロアリ対策をしっかりとしておかなければ、木材を食べられてしまい、耐震性が低下してしまいます。そして、そのまま放置していると、家が崩れる原因となってしまうことから、早急な対応
続きを読む